続・パソコンが壊れていました
2003年9月23日先週は毎日毎日、都会へと就職活動に出て、そこでは色々な体験をして、ここに書くネタが沢山あったというのに、パソコン壊れてて書く事忘れたよ(私もちょっと前の事忘れるなよ)
本日はヒマヒマなので、某電機屋に併設されている修理屋に持ち込んでみました。メーカーに見てもらわずとも、症状を見てなんとなく判断できる詳しい方がいて。多分ノートパソコンの液晶のバックライトが壊れているか、本体部分との接続がなんらかのトラブルを起こしているんじゃないか、と。液晶は高いので、修理に出すと3万〜6万はかかるんじゃないかと。
無職にそんな大金出せるかぁ!!
とかなんとか心の中で叫んでいたのが顔に出ていたのかは定かではないですが、いい事を教えてくれました。画面だけの問題であれば、液晶ではない中古のディスプレイなら1万円もしないので、一時的になら使う事できますよ、と。ノートパソコンの買い替えを考えているのであれば、修理に出すのはもったいない、と。
で。
中古パソコンが置いてある電機屋に移動、1980円の中古ディスプレイをゲッツ!!日本橋だったらもっと安いのがあったんだろうか、まぁ地元でこの値段であった事に対して十分満足はしてるけどね。てなわけで、ようやく日記が書けるようになりました。
ダラダラと無駄なことを書く事には長けているんだけど、就職活動については…書きたい時に書きたい人間だから、ダメなんだよね…
覚えてる事だけメモとして書いてみる。
水曜日
11時から面接。書きたくなったら書きます。
午後から面接。経理事務。小さな小さな会社で、10人以下の会社。履歴書を見て、こんな立派な会社で働いていたのにどうして辞めたの?(退職理由)ウチは人数も少なくて小さな会社で、人が出払った場合は事務所に一人になっちゃうから、それが耐えられるかな?やっぱり、周りには沢山の人がいる職場で働いてきたでしょう?雑用とかも、勿論あるし、そういう事がイヤでなければ、経理が好きというなら来て欲しいんだけどね…仕事は会計ソフトに入力したりだとか、会計士さんに提出する書類を作成したりだとか、振替伝票を切ってもらったりが主なんだけど、在庫の確認なんかもやってもらってるし、ほぼ全ての事務を担当してもらう事になるけれども…
とかいう感じの面接だったかな。
弥生会計入れてるんだけど、なんか使いにくくて全然使ってなくて、以前の小判なんとかってソフトを使ったままらしい。使いこなせれば便利と感じるのかもしれないんだけど、なにせ私はパソコンが嫌いでねぇ〜と言っていた。もし私が入ったとしたら、この辺の移行とかやる事になるのかも。なにしろ、社長さんが、パソコン入力というか、画面を見る事が大嫌いなんだって。帳簿記入ラブらしい。
でも一番大事なのは、人間関係というか、会社と合うかどうか次第だと言っていた。例えば、今いる人は仕事をなんでもゆっくり丁寧にやる人だから、仕事のスピードは決して速くはない。この人の前の人は割とちゃっちゃとやる人で、結構ヒマをもてあましていたらしいんだけど。でも、今いる人は性格がとてもよい子で(つまりは社長さんとか社員さんがとても気に入っている)仕事が早くできる事よりもその事の方が大事だと言っていた。なぜなら、以前いた人の中では、資格とか履歴とかが優秀な人もいたけれど、物事を頼んだ時、イライラしているのが分かるような人なんかは、やはり使いにくいと言っていた。ま、その通りですね。小さな会社で、家庭的な会社だから余計にこの辺りは大事かもしれないけれど、大企業だったとしても同じ。素直で親しみやすい、使いやすい部下であるという事は上司にとって大事だから。
翌日。某会社の面接。
びっくり仰天、履歴書の写真が貼られていない…私のミスなのかはがれたのかよく分かんないけど、固まってしまいました。でもまぁ、別に行きたい会社でもなかったので、開き直り…
翌日。某会社の面接。
実は、ここでの面接が一番ネタとして面白い事沢山あったんです。なので、次回に持ち越しにしようかな…
てなわけで、続く。
本日はヒマヒマなので、某電機屋に併設されている修理屋に持ち込んでみました。メーカーに見てもらわずとも、症状を見てなんとなく判断できる詳しい方がいて。多分ノートパソコンの液晶のバックライトが壊れているか、本体部分との接続がなんらかのトラブルを起こしているんじゃないか、と。液晶は高いので、修理に出すと3万〜6万はかかるんじゃないかと。
無職にそんな大金出せるかぁ!!
とかなんとか心の中で叫んでいたのが顔に出ていたのかは定かではないですが、いい事を教えてくれました。画面だけの問題であれば、液晶ではない中古のディスプレイなら1万円もしないので、一時的になら使う事できますよ、と。ノートパソコンの買い替えを考えているのであれば、修理に出すのはもったいない、と。
で。
中古パソコンが置いてある電機屋に移動、1980円の中古ディスプレイをゲッツ!!日本橋だったらもっと安いのがあったんだろうか、まぁ地元でこの値段であった事に対して十分満足はしてるけどね。てなわけで、ようやく日記が書けるようになりました。
ダラダラと無駄なことを書く事には長けているんだけど、就職活動については…書きたい時に書きたい人間だから、ダメなんだよね…
覚えてる事だけメモとして書いてみる。
水曜日
11時から面接。書きたくなったら書きます。
午後から面接。経理事務。小さな小さな会社で、10人以下の会社。履歴書を見て、こんな立派な会社で働いていたのにどうして辞めたの?(退職理由)ウチは人数も少なくて小さな会社で、人が出払った場合は事務所に一人になっちゃうから、それが耐えられるかな?やっぱり、周りには沢山の人がいる職場で働いてきたでしょう?雑用とかも、勿論あるし、そういう事がイヤでなければ、経理が好きというなら来て欲しいんだけどね…仕事は会計ソフトに入力したりだとか、会計士さんに提出する書類を作成したりだとか、振替伝票を切ってもらったりが主なんだけど、在庫の確認なんかもやってもらってるし、ほぼ全ての事務を担当してもらう事になるけれども…
とかいう感じの面接だったかな。
弥生会計入れてるんだけど、なんか使いにくくて全然使ってなくて、以前の小判なんとかってソフトを使ったままらしい。使いこなせれば便利と感じるのかもしれないんだけど、なにせ私はパソコンが嫌いでねぇ〜と言っていた。もし私が入ったとしたら、この辺の移行とかやる事になるのかも。なにしろ、社長さんが、パソコン入力というか、画面を見る事が大嫌いなんだって。帳簿記入ラブらしい。
でも一番大事なのは、人間関係というか、会社と合うかどうか次第だと言っていた。例えば、今いる人は仕事をなんでもゆっくり丁寧にやる人だから、仕事のスピードは決して速くはない。この人の前の人は割とちゃっちゃとやる人で、結構ヒマをもてあましていたらしいんだけど。でも、今いる人は性格がとてもよい子で(つまりは社長さんとか社員さんがとても気に入っている)仕事が早くできる事よりもその事の方が大事だと言っていた。なぜなら、以前いた人の中では、資格とか履歴とかが優秀な人もいたけれど、物事を頼んだ時、イライラしているのが分かるような人なんかは、やはり使いにくいと言っていた。ま、その通りですね。小さな会社で、家庭的な会社だから余計にこの辺りは大事かもしれないけれど、大企業だったとしても同じ。素直で親しみやすい、使いやすい部下であるという事は上司にとって大事だから。
翌日。某会社の面接。
びっくり仰天、履歴書の写真が貼られていない…私のミスなのかはがれたのかよく分かんないけど、固まってしまいました。でもまぁ、別に行きたい会社でもなかったので、開き直り…
翌日。某会社の面接。
実は、ここでの面接が一番ネタとして面白い事沢山あったんです。なので、次回に持ち越しにしようかな…
てなわけで、続く。
コメント