仕事でのあれこれ
2003年12月21日本人がもし見たらごめんね。決して悪口でもバカにしているわけでもないから…。
上から偉そうに喋ってしまう事が分かっているのであえて何も言わないようにしているのだけれど。
同じ部署で働く人で、とても小さな事で、経費削減を考える人がいる。電車代がもったいないから、自転車で行こう、だとか。分からない事を支店に電話するのがもったいないから、できるだけメールを使って聞くようにしている、とか。台紙を購入して使用するのはもったいないから、裏紙を使おう、ファイリング用品がもったいないから常に綴り紐、etcetc。
悪い事じゃない、経費削減の意識を持つ事は大事だし、余計なお金を使わなくていいに決まってる、でもこういう事は焼け石に水というか、企業の資金繰りの上ではあまり意味のある事じゃないというか。家族経営の小さな企業だとか、家庭の家計では効果があるのかもしれないけど。電車を使って移動する事、電話を使用して仕事をする事、台紙を使う事、ファイリング用品を購入する事…これらは全て「必要な事、必要経費」であって、使用する事、消費する事が絶対悪であるかのような考え方。
ボールペンは、インクがなくなるまで使いましょう、という考え方と一緒。まぁ確かに次々と新しいボールペン使ってたらボールペン代は高くつくかもしれないけれど、しれたものだよ、そんなの。100円200円の世界。
何より、「いかに安くあげるか」と考えている間のあなたの人件費の方がどれだけ高いか、どれだけ無駄かという事を考えないといけない。電車なら5分でいけて、自転車なら20分以上かかるとしたら?電話で聞けば一発で終了するような仕事を、メールで送って相手が読んで、返信するまで、その仕事が片付かないとしたら?ファイリングを使わないが故に、整理する時間が大幅に取られ、なおかつ資料がきちんと保管されないような状況なら?どちらかというと、これらの経費削減は、社員に対するパフォーマンス。無駄使いしてはダメですよ、経費削減しましょうね、管理部門がちゃんとやってるから、皆さんもしてくださいね、てな感じで。
やんわりと言ってみた、それらは全部必要経費だから、と。そしたら「経理の人間はこういう事を考えていかないといけない」って。それは間違いじゃない、別に私が全く考えていないわけでもない、ただ、安く上げる事、数字にばかりこだわっていて、もっともっと大事な事を見落としている気がする。
何十円、何百円の事にとらわれ過ぎて、何百万、何千万の事とか、業務を円滑に進める事とか、そういった事を何も考えていないというか。少なくとも、私にはそう見える。
グラフで、電気料金の年間の使用量を入力してた。で、これを経費削減しましょう、と。悪い事じゃない、悪い事じゃないけど…それが本当に大事な事だと考えているならば、問題がある。私は最初それを見せられた時、喉まで出かかった言いたい事があったのだけれど、本人は一生懸命頑張っているし、ぐっと飲み込んだ。その後、グラフを上司に見せていた。上司の言葉は「だけど、だからといって社員に「暖房使うやめましょう」「水道使うのやめましょう」というわけにはいかないでしょ?」と言われていた。私が言おうとした事と似てた。
向上心あるし、いい人だし、好きなんだけれど、仕事の上ではまだ未熟というか若いというか。私も負けない位に未熟だし、年齢も私の方が若い、それでもやっぱり突っ込みたくなる部分が多々ある。年数+経験してきた仕事内容で言えば、私の方が上だし。口論してでも言っていくべきなのか、あえて指摘せず穏やかな関係でいるべきなのか。自分がもっともっと経験豊かだったら、言えるんだろうけど、私自身もまだまだから…悩むところ。本人が、ちゃんと意見を聞き入れてくれる人物だったら、言ってもいいと思うけど。
口論しながら仕事していく環境ってすごくいいと思うんだけど、やりすぎて人間関係にヒビが入る可能性だったあるわけだから、やっぱり、今はおとなしく、ここにちょこっと思う事を書いておくにとどめておこう…
上から偉そうに喋ってしまう事が分かっているのであえて何も言わないようにしているのだけれど。
同じ部署で働く人で、とても小さな事で、経費削減を考える人がいる。電車代がもったいないから、自転車で行こう、だとか。分からない事を支店に電話するのがもったいないから、できるだけメールを使って聞くようにしている、とか。台紙を購入して使用するのはもったいないから、裏紙を使おう、ファイリング用品がもったいないから常に綴り紐、etcetc。
悪い事じゃない、経費削減の意識を持つ事は大事だし、余計なお金を使わなくていいに決まってる、でもこういう事は焼け石に水というか、企業の資金繰りの上ではあまり意味のある事じゃないというか。家族経営の小さな企業だとか、家庭の家計では効果があるのかもしれないけど。電車を使って移動する事、電話を使用して仕事をする事、台紙を使う事、ファイリング用品を購入する事…これらは全て「必要な事、必要経費」であって、使用する事、消費する事が絶対悪であるかのような考え方。
ボールペンは、インクがなくなるまで使いましょう、という考え方と一緒。まぁ確かに次々と新しいボールペン使ってたらボールペン代は高くつくかもしれないけれど、しれたものだよ、そんなの。100円200円の世界。
何より、「いかに安くあげるか」と考えている間のあなたの人件費の方がどれだけ高いか、どれだけ無駄かという事を考えないといけない。電車なら5分でいけて、自転車なら20分以上かかるとしたら?電話で聞けば一発で終了するような仕事を、メールで送って相手が読んで、返信するまで、その仕事が片付かないとしたら?ファイリングを使わないが故に、整理する時間が大幅に取られ、なおかつ資料がきちんと保管されないような状況なら?どちらかというと、これらの経費削減は、社員に対するパフォーマンス。無駄使いしてはダメですよ、経費削減しましょうね、管理部門がちゃんとやってるから、皆さんもしてくださいね、てな感じで。
やんわりと言ってみた、それらは全部必要経費だから、と。そしたら「経理の人間はこういう事を考えていかないといけない」って。それは間違いじゃない、別に私が全く考えていないわけでもない、ただ、安く上げる事、数字にばかりこだわっていて、もっともっと大事な事を見落としている気がする。
何十円、何百円の事にとらわれ過ぎて、何百万、何千万の事とか、業務を円滑に進める事とか、そういった事を何も考えていないというか。少なくとも、私にはそう見える。
グラフで、電気料金の年間の使用量を入力してた。で、これを経費削減しましょう、と。悪い事じゃない、悪い事じゃないけど…それが本当に大事な事だと考えているならば、問題がある。私は最初それを見せられた時、喉まで出かかった言いたい事があったのだけれど、本人は一生懸命頑張っているし、ぐっと飲み込んだ。その後、グラフを上司に見せていた。上司の言葉は「だけど、だからといって社員に「暖房使うやめましょう」「水道使うのやめましょう」というわけにはいかないでしょ?」と言われていた。私が言おうとした事と似てた。
向上心あるし、いい人だし、好きなんだけれど、仕事の上ではまだ未熟というか若いというか。私も負けない位に未熟だし、年齢も私の方が若い、それでもやっぱり突っ込みたくなる部分が多々ある。年数+経験してきた仕事内容で言えば、私の方が上だし。口論してでも言っていくべきなのか、あえて指摘せず穏やかな関係でいるべきなのか。自分がもっともっと経験豊かだったら、言えるんだろうけど、私自身もまだまだから…悩むところ。本人が、ちゃんと意見を聞き入れてくれる人物だったら、言ってもいいと思うけど。
口論しながら仕事していく環境ってすごくいいと思うんだけど、やりすぎて人間関係にヒビが入る可能性だったあるわけだから、やっぱり、今はおとなしく、ここにちょこっと思う事を書いておくにとどめておこう…
コメント